FC2ブログ

波を描く

旅と絵と波乗りのこと

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

食べないという選択① 

DSC_1170_convert_20141118133136.jpg
早朝から雨が降り続いた昨日。
お昼間は半袖だった晴天続きとは打って変わって、カーデガンで暖をとっても、芯まで冷え冷えするような一日。

夕方前から突然の青空。
南国特有の変わりやすい空模様。
風がある。
窓から見た、雨雲を押し流すかのような雲の流れに、カメラを手にふと車を5分程走らせる。

美しい夕陽でした。
回復食中でほとんど食べていない身体は熱を作り出せず、容赦なく吹き付ける風に凍えそう。
シャッターを押す指先がこすってもこすっても悴む。
寒い。
でも、心はしんと静まり変えっている。

この美しい一日の終わりを前に、静かに、そしてひしひしと秋から冬への移行を受けとめる。



DSC_1158_convert_20141118134411.jpg
11日から京都にある、宿泊滞在型のセラピールームに宿泊しました。

目的は断食やアロマを使ったマッサージによる心身の浄化。

そしてセラピー。
その技法や効果に、ブログやサイトを見てとても興味が湧いた。
私の心の奥底の真実をみつめたい、と。

前回の断食もだったが、静かに心と向き合いたいときは無意識に山へ向かう私(登山はしませんが)。



DSC_1153_convert_20141118133941.jpg
築80年の古民家。
でも改装され、手入れが行き届いていて、気の流れがとてもいい。
優しく居心地良い、田舎のおばあちゃんの家に帰ったような懐かしさを感じる家。


DSC_1159_convert_20141118134503.jpg
晴れていても気温がかなり低い。
家の裏手には、この寒さで紅葉がだいぶ進んだ可愛らしい山。

DSC_1164_convert_20141118134607.jpg
家の前を流れる川。
この限りなく澄んだ水に、寒いのも忘れ、つい触れたい衝動。

DSC_1156_convert_20141118134029.jpg
美しい日本の彩り。




移動の日を含め、計5日間の断食で、1回のカウンセリングと2回のビリーフチェンジセラピー。
精油を使った2回のマッサージ、トリートメントが1回。

それぞれ感じたことを簡単ではあるが、記録したいと思う。
かなり長いですが、興味のある方はお付き合いください。


<断食について>
1日目
出発日前夜は夕方には食事をし、そこからずっと手作りの酵素ジュースだけで過ごす。
伊丹から京都、園部と、幾度も交通機関を乗り継ぎ到着。
普段人ごみを避けているため、京都駅の人の多さにとまどう。

時折空腹を感じるが、水を飲みやり過ごす。
移動中、何故かどんどん気持ちが落ちてきて、鎮まって行くのが分かる。
昨年5月の断食の時もそうだった。
山は私に何か大きな力を及ぼすようだ。

案内された個室は簡素でこじんまりとした、居心地の良い和室。
着いてすぐに4日分の酵素ジュースをいただいた。
柑橘系の生きている発酵酵母。
とても美味しい。
これを、好きな時に好きなだけ、感じるままに飲む。

しかし寒い。
自宅ではスウェットで過ごし、掛け布団も暖房器具も出していなかったのだが。
ストーブを近くに引き寄せじっと暖をとる。

カウンセリングとチベットマッサージを受けたが、なんとも気分は落ちたまま。
長距離移動の疲労か、倦怠感が強くとにかく眠い。
自室にいるときはほとんど寝て過ごす。
これは前回の断食でも同じ。
空腹は感じない。


2日目
起床するともう昼前。
暖かい布団の中で「このままじっと何もしたくない」と強く感じる。
空腹を感じる前に、とのことで酵素ジュースをぐびり。
動くのが億劫でしんどい。
何とか起き上がりセラピーを受ける。
セラピー中は酵素ジュースを飲まないためお腹がぐうぐう鳴るが、セラピーに集中しているため空腹は感じない。

酵素ジュースを小まめに摂れば空腹を感じないが、身体が冷えているので冷たいジュースが進まない。
白湯も飲んで良いのだが、何故か飲む気になれない。
身体が水分を欲していないと感じる。
トイレにもあまり行かない。

やはり倦怠感が強く、夜の精油を使ったトリートメントまでもひたすら眠る。
終了後も、いつも頭の中に渦巻いている複雑な妄想を考える暇もなく、すぐに横になる。
夢も見ず熟睡。


3日目
9時ごろには眼が覚めるが、ぐずぐずと布団の中。
疲れるとすぐに浮腫みが出る体質だが、改善されていると感じる。
断食の目的の一つ、夏ごろからなかなか治らない眼の周りの赤みの強い、アトピーのようなアレルギーが少しずつ良くなっている。
指示通り、ペパーミントとラベンダーのアロマオイルを優しく伸せる。

前回の断食でも強く出てきたのが10年以上前の事故で、4か所骨折した骨盤の痛み。
ずんずんシクシクと痛み、布団の中で何とか痛みをなくそうとゴロゴロ動く。
今回も修復の力が働き始めたのか。
一日痛む。

酵素ジュースをなるべく摂るが甘みを強烈に感じ進まない。
時折腸が鳴るが、便意は全くない。
1日目より付き始めた舌苔が、さらにひどくなる。
歯ブラシで擦るが取れない。
水のみの断食の時はなかった。
口臭が気になる。

セラピーとマッサージの間はうとうとするだけで、読書をして過ごす。
少しずつ動く力が湧いてきた。
前回の断食は、強烈な空腹に眠れないほど苦しんだが、全く空腹を感じない。
お腹周りがすっきりとしてきた。


4日目
早朝に目が覚める。
骨盤の痛みは続いている。
眼の周りの皮膚症状はさらに改善されている。
浮腫みはほとんどない。

動く力が湧いてきて、外を短時間散歩する。
疲れを感じない。
ひどい状態から一気に解放された気分。
心は静かながら、身体に動きのある良い気が流れていると感じる。

余った酵素ジュースをいただき退所。
奈良県の知人の家に一泊するため、またもや長距離移動。
一日酵素ジュースのみで過ごし、空腹は感じない。

疲れを感じ早い時間から横になるが、骨盤の強い痛みになかなか寝付けない。
夜中まで苦しむ。


5日目
5時前の早朝に、自然に目が覚める。
前回の長期断食と同様。
消化に使うエネルギーがいらないため、睡眠を必要としないのか。

骨盤の痛みはあるが、少し改善。
眼の皮膚症状はほぼなくなっている。
長時間歩くと少しふらつくが、疲労は感じない。
酵素ジュースを小まめに摂る。
舌苔がさらにひどく、こすっても取れない。

リムジンバスで空港へ。
何だか興奮気味。
帰宅後も、疲労は全く感じない。
片付けや買い物までこなし、家族の晩御飯を作る。
相変わらず便意はない。
体重は一度も測っていないが、はっきりと痩せた、という感じはない。


断食の効果は前回、昨年6月に行った断食体験記を参照してください。

今回の断食で、空腹が辛いと感じたことは一度もなかった。
酵素とはいえ、口から何かしら糖分を摂ることでエネルギーを作り出すことできたということか。
実際、断食をしているという感覚もほぼ無かったほどだ。

もしかして、意識せずとも、少し食べることに疲れを感じていたのかもしれない。
美味しい物を食べ脳を快楽で満たすことは人生の楽しみの一つ。
でも、食べないことって意外と楽だと思ったのも事実。

食べないことで意識が心と身体に集中する。
普段感じられなかったことを感じ始め、心は鎮まる。
酵素ジュースを取り入れた断食であれば、脳が渇望しなければ、どこまでも断食できそうだ(しませんが・・・)。




DSC_1236_convert_20141118134654.jpg
秋の長夜に聴きたくて引っ張りだした一枚のレコード。
20年以上前、LP盤(レコード)の収集にはまっていたアナログな私。
パチパチと味のある、耳に心地よいノイズ。
一枚一枚に懐かしき思い出がある。





長くなりましたので、マッサージとセラピーの体験記は次回記事に書かせていただきます。
どうか気長~にお待ちくださいね。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

梅吉せんせ~~~!今回の記録も興味深く読ませて頂きました~~!
いや~、前回のよりス~~~~~っと読めたのは何故かしら。
私が断食したのではないのにス~~~~っとした。多分梅吉センセが前回よりそぎ落とすものが少なかったからでしょうか?そう考えると身も心も余分なもの、事をそぎ落とすのっていいな。食材を届けてもらうようにしたら、スーパーに行ってあれこれ悩む時間も減ったし、余計なものは一切買わないようになったしなぁ。(あっ、それとこれとは違う?笑・笑・笑)
そして私には骨盤と背骨に問題があるらしく、梅吉センセのyogaを受けたいなぁ。浄化されたい!!!!も~毒だらけ
(笑)(笑)またのブログ、楽しみにしております!!!
BEEHIVE女将

BEEHIVE 女将 #- | URL | 2014/11/20 11:23 * edit *

女将~~~~!!!

久しぶりのコメント、ありがとうございま~す!
余計なものを買わないってのも、執着を手放すという断捨離の一つですよね。
本と、実はなくても困らない物に、どれだけ執着していることか。
物はいつかは壊れ、朽ち果てる。
でも、積み重ねた思いや経験は最期までその人のものとして残る。
ひしひし。

ちなみに、今は長~い回復食中です。
断食よりもつらい。
自制心が問われます(笑)。
また、このことは次の次のブログで書きますけん、のんびりお待ちください!

私はBEEHIVEでヨガをする日を狙っております。
近い将来に!!

梅吉 #- | URL | 2014/11/20 12:25 * edit *

BEEHIVE yoga !!!!!!!
BOSSがやってるの想像しただけで笑う!!!
1回ウエットスーツ姿見たとき、アザラシのゴマちゃんみたいで
涙でたもん!自分でゴマちゃんて言いよったし(笑)
是非ともお願いいたします!!!
BEEHIVE 女将

BEEHIVE 女将 #- | URL | 2014/11/21 11:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://namimatsu.blog112.fc2.com/tb.php/170-eebe6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。