FC2ブログ

波を描く

旅と絵と波乗りのこと

なぜインド? 

               101220_080450.jpg

早朝空いっぱいに広がっていた、冬の雲は上がる頃には消えて、澄みきった青空となった。
同時にどんどん人も増えて来たので撤収。

ノーズライディング日和。

UGとテッチャンと3人で男前にパドル。
水は暖かくて
楽しくて気持ちよくて笑いが出る。

喜び、充実、感謝の3つが浮かぶ。


そうだ、そうだ。
危うく、また波乗りの話になるとこだった。

今日は「なぜインドに行くのか?」を地味~に書こうと思ったのだ。
地味に自己満足。
よいのだ、よいのだ。


そもそもの始まりは去年の9月、今年の3月で前職を辞める意向を上司に伝えた時。
時々恐ろしく機嫌の悪い仕事のできる上司の反応が怖く、緊張のあまり出た言葉。
「い、インドに行ってきます。」
あまりに突発的で愚か過ぎる自分の発言に、くらりと意識が遠のく。
その後はヨガしたいだの、その他考えてもなかった適当発言で、最後の最後まで上司を困らせる。

インドやヨガのことなどすっかり忘れ、仕事を辞めてのんびりしていた5月。
ヨガティーチャーをしている波乗り仲間からヨガの話が舞い込む。
4年前に少しかじった程度のヨガだけど…
ヨガ発言しちゃったし、やるかなあ。

ヨガをのらりくらり続けていたある日、波乗り仲間から久々に「絵を書いて欲しい」と話がある。
その彼女からは曼陀羅の絵の依頼。

話は変わるが、幼少の頃からずっと趣味で絵を描いてきた。
小学校のしおり、恋人の似顔絵、学祭のポスター、職場のパンフレット、看板のデザイン、キッズへの贈り物
頼まれば嬉しくて、なんでもした。
最近ではステッカーを作っている。

勉強などしていない、
ただ、感性の私の絵。

どっかアジアな作風。

曼陀羅の絵が欲しい。
と言われたすぐ後に、インドに行くなら、その隣りの国ネパールでタンカ(チベット仏教の神様の絵)が習えるよ。
とアジアに詳しいシルバー職人から教わる。

じゃあ、インドでヨガしてネパールで絵を描こう。
ははは、な~んてね。

7月、アメリカ人の有名な先生のヨガを受けたのがきっかけで、ヨガに少しハマる。
波乗り、ヨガ、絵かきに忙しく過ごす。

そのうち何となく、そして本気で考え始める。
インドに行ってみようかなあ。


地味とは思えない長い話に付き合って下さり、感謝です。
…続き、明日でいいですか?



スポンサーサイト



この記事に対するコメント

明日はダメ!!

...続き、明日でいいですかv-236
さては明日も読ませる気やなv-391
インドか...行ってみたいとは思わんなあv-508
日本に帰ってきたら、座禅組んで浮き上がる技を披露して下さいねv-411
楽しみにしたまっせv-391 ナマステ~~v-508

55ダンガン #- | URL | 2010/12/21 11:15 * edit *

何で続きは明日なん?

...続きは明日v-236
また明日も読ませる気やなv-389
インドか...行きたいとは思わんなあv-508
まあでもヨガの達人になれるように頑張ってねv-91
日本に帰ってきたら、座禅組んで宙に浮き上がる技を披露してくださいv-237
楽しみにしてまっせv-411 ナマステ~~v-508

55ダンガン #- | URL | 2010/12/21 11:29 * edit *

Re: 何で続きは明日なん?

55ダンガンさん

応援ありがとう~。
残念ながら、滝に打たれたり、山に篭ってのまず食わずで座禅を組む予定はないので…
空中に飛ぶ業は、後百年待ってくれい~。
続きも読んでねんv-238

梅満 #- | URL | 2010/12/21 13:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://namimatsu.blog112.fc2.com/tb.php/3-64454716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)